ストレッチ

晦日の夜に、ストレッチをやってみた。

左側のお尻から太もも裏にかけて、しびれが出ていたからだ。

もともと体が硬いため、それが原因か、はたまた先日痛めたふくらはぎの肉離れ、

または、今後の予防のための、ふくらはぎサポーターがきつかったのが原因かはっきりしないが、やって悪いことはないだろうと下半身のストレッチをYoutubeを見てやってみた。

 

結果、もの凄く足が楽になった。とても驚いた。

翌日は、朝から太ももや腰などの痛みがかなりキツく、細かい筋が断裂してしまったかと思うくらいの痛みだったが、夕方16時頃には痛みがなくなり、とても楽になった。

足の疲労感がないことに驚いた。筋肉の硬さやハリ、疲れからくるだるさがまったくなくなった。寝る前にも足の軽さに驚いた。

そういえば、朝起きて最初のトイレでも、尿の色がとても濃く、怖い気持ちもあったが、それが老廃物が流れた証だとしたら、とても嬉しい。

 

これからもずっとテニス、サッカーと運動を続けていきたいので、怪我防止、疲労を溜めないためにもストレッチを続けていきたい。

そういえば、左足のしびれもなくなっていた。いいことづくめだ。

いつか開脚した状態で、上半身が床にぺったり付くようになったら嬉しい。

身体がだんだん柔らかくなっていく動画も顔を隠す技術を身につけたらやってみたいと思う。