ブログデビュー!~40歳からのソロギター~

みなさん、こんにちは。

今日からブログを始めることにしました。

これから、自分の趣味である、フットサル、テニス、ギターを中心に日々の出来事などを書いていきたいと思います。

まずは、ギターを始めるきっかけとなったソロギターの日々の上達具合を見ていただければ嬉しいです。

 

初めてギターを触ったのは40歳。これまではスポーツばかりで音楽は聴くだけだっため、楽器を始めるには遅すぎるのでは?という気持ちもありました。

 

しかし、音楽が好きなこと、一人でできる趣味、歳をとってもできる趣味を持ちたいという思いから、始めることにしました。

 

最初に買ったギターは、イシバシ楽器さんで中古の「YAMAHA FG-252D」です。

当時、10,800円(ネット記事では、定価25,000円)現在も愛用中です。

f:id:HIRO-37:20201213221548j:plain

 

将来、上達し、お小遣いが貯まったら、カッタウェイを購入したいと夢見ています。

そんな私が、ソロギターを始めるきっかけになったのは、プロギタリストの松井祐貴さんのYoutubeでの「ハナミズキ」の演奏でした。

 

眠る前にベッドの中で、たまたま見た動画、それまでギターは伴奏するものという概念しかなかった私には衝撃的で、ボーカル、ベース、ドラムなどすべてをギター一本で奏でる姿、その音色の素晴らしさに感動しました。

 

それから、松井さんのTAB譜を購入しましたが、初心者の私にはレベルが高すぎて断念。初心者の教本から始め、時には2~3ヶ月ギターに触れないこともしばしば。

ここ、3~4年くらいで定期的に触るようになり、それでも1日触らない日もあり、たった10分程度も時もありという感じで、それでも何曲かソロギターを弾けるようになってきました。

そして、今月から、念願だった松井さんの「ハナミズキ」に再挑戦を始めました。Youtubeにあげていきたいと思いますので、私と同じように歳をとってから楽器を始めた方や、始めようか悩んでいる方の勇気になれば幸いです。

 

じっくり、ゆっくり始めていきますので、よろしければ、お付き合いください。